2021年08月05日

アプローチを玉石で仕上げるメリットは?

玉石などを敷き詰める「敷石」は、ナチュラルな見た目や自然の雰囲気を出したいケースで活用されています。
近年、その見た目以外のメリットにも注目が集まり、玉石仕上げのアプローチを選択する方も増えてきました。

今回は、改めて玉石のメリットについてご紹介します。
アプローチの仕上げ方法に迷っている方は、是非参考にしてみてください。

■防犯対策になる

玉石を踏むことでジャリジャリと音がするため、防犯対策として有効です。
空き巣や泥棒は、なにかしら音や光が出る家庭を嫌います。
明らかに家主が不在と分かっていても心理的抵抗は大きく、近隣住民からの証言が得られやすくなるため、防犯対策として玉石仕上げにしている家庭は少なくありません。
防犯カメラやセンサーライトを後付けで加える方法もありますが、見た目のよさと防犯性を両立させたいのであれば、玉石はおすすめです。

■比較的費用を抑えやすい

コンクリート・レンガ・タイルなどと比較すると、玉石仕上げの方が比較的費用を抑えやすくなります。
なぜなら、整形・乱形・円形など個別に素材を切り取る必要もなく、素材の良さをそのままにアプローチを仕上げやすいからです。
加工の手間も減るため、施工期間を短くできる効果もあるでしょう。
使う素材や範囲の広さにもよりますので、事前に施工業者と打ち合わせしながら見積もりを取っていきましょう。

■メンテナンスの手間が減る

雑草が生えにくい仕上げ法であるため、定期的な草抜きや除草剤散布の手間を減らせます。
完全に雑草をゼロにすることは難しいものの、メンテナンスの頻度を少なくできるため、手間もコストも削減可能です。
土埃が立ちにくく洗濯物への被害を減らせる、大雨時の水はけがよい、などのメリットもありますので、ランニングコストを重視したい人にも向いています。

■エクステリアとの相性がいい

玉石はカラーバリエーションが豊富であり、デザイン面でも優れています。
和風・洋風・モダンなどさまざまなイメージに合わせて活用できるため、アプローチ以外の部分との組み合わせに幅を出せます。
エクステリア全体の印象を整えたい場合や、家そのものの印象に合わせてアプローチを選びたい場合でも相性がよく、デザイン性を重視するお客様から人気があります。

 

 

玄関の玉石

■まとめ

玉石仕上げにすることで、費用面・メンテナンス面・デザイン面などさまざまなメリットが得られます。
玉石を含む敷石に興味のある方は、お気軽に造園資材館までお問い合わせください。

最近の投稿
カテゴリー
CONTACT
ご質問やご相談にお答えします。
どうぞ、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせの内容に合わせて最適なプランをご提案させていただきます。
TEL:0568-77-2321
FAX:0568-77-0117
アプリ
買い物
© 2020 Taketou syoten All Rights Reserved.