2021年12月03日

伝統が切り拓くサステナブルな風景を~ヨークストーン~

ウエストヨークシャーの丘に伸びる英国伝統の石積みの壁

ウエストヨークシャーの丘に伸びる英国伝統の石積みの壁

 

英国の引き継がれる伝統、ノーブル家

英国ウエストヨークシャー地方の典型的な田園風景といえば、
風揺れる美しい草原の丘に、羊の群れ、そして、
その風景を切り取るかのように伸びる空積みの石壁だろう。
この伝統的な風景を守ることが、英国ドライストーンウォーラーの大切な使命の一つだ。
その伝統技術を今に伝えるドライストーンウォーラーの一人、カシュバート・ノーブル氏は、
200年以上にわたり数多くの石積み建築を手掛けてきたノーブル家に生まれた。
Noble Stonework ホームページ

英国ドライストーンウォーラー、ノーブル親子

英国ドライストーンウォーラー、ノーブル親子。息子のカシュバート氏(写真左)で五代目となる。

 

サステナブルな伝統工法

ドライストーンウォーリング、つまりモルタルを使わずに石を積む「空積み」は、
修復などする際にゴミも出ない、とてもサステナブルな工法と言えよう。
石が揺れと共にしなるため、日本国内では震度6強でも崩れなかった実績がある。
たとえ崩れたとしても、壁全体が倒れるのではなく、石一つ一つがバラバラに崩れるため、
多くの人が想像するほど危険は少ない。
また、石材は風化によって見た目の味わいが深くなるため、長い年月をかけて使用する価値がある。

英国式ドライストーンウォーリング

英国式ドライストーンウォーリング。右側は石の加工道具が発達した時代以降のもので、左側はそれ以前のもの。

ノーブルストーンウォーリング

一般的にヨークストーンと呼ばれる石材だが、弊社ではノーブルストーンとしている。

 

SDGs時代の景観

イギリスの町を歩くと、建物に刻まれている「1772」などの数字が目につく。
建てられた年の西暦を記したものだが、今でも日常的に使われている建物の多くに同じような数字が見られるので驚きだ。
そのような建物が身近にある国というのは、歩いているだけで興味深い。
今回訪れたウエストヨークシャー州のハワースという町は、大きな採石場に近いのでなおさらだ。
道行く歩道の石畳、レストランのエントランスの敷石、雑貨屋の壁の石積み、
古いものも新しいものも、そのほとんどが、この地方で採れる、いわゆるヨークストーンでできている。

映画「嵐が丘」で有名なハワースの街並み

映画「嵐が丘」で有名なハワースの街並み

 

左右に山のように積まれた自然石、緻密にカットされた石のオブジェ、
直径数メートルはあろう大きな刃でカットされた板石など、さまざまなものを採石場のオーナーに見せてもらった。
石材の注文をする際、オーナーには「日本でのプロジェクトに使われた時には観光ついでに見に行く」と言われた。
風土も環境も違う、遠く離れた日本では、イギリスのような町並みをそっくりそのまま再現はできないだろう。
しかし、国内外の資材、そして造園、建築の叡智を集めてつくられる景観を楽しみとし、
心待ちにする思いは、 国を超えて共有できるものである。
SDGsや、持続可能な生活などが叫ばれる昨今、
時代が変わっても必要とされる伝統工法を駆使して、どのような風景が創り出されていくのだろう。

文:土方 海里

最近の投稿
カテゴリー
CONTACT
ご質問やご相談にお答えします。
どうぞ、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせの内容に合わせて最適なプランをご提案させていただきます。
TEL:0568-77-2321
FAX:0568-77-0117
アプリ
買い物
© 2020 Taketou syoten All Rights Reserved.